<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
デート♪
今日はとっても久しぶりに海ちゃんと2人でお出かけデート(*^_^*)
といっても行き先は車で5分のところで開催されたしつけ教室!

しつけ教室といえば…
以前通っていたような…(。-_-。)
収穫したものといえば…トレーニング用の首輪くらいなもんで…(苦笑)

ま!それはそれで!
今回は周南のパートナーズドッグというところから先生がこられてのしつけ相談会でした。

その先生、お若いのに質問に対する答えがわかりやすい!!とてもハキハキしてらして、すぐにパッと答えてくれます!
すーごくためになりました!
もっとはやくこの先生にお会いしたかったです(>_<)

さて、今日の教室では、みなさんが悩みを相談するのですが、私が用意していた悩みは、全部他の方が質問されてました。
あぁ、うちだけじゃないんだなぁ〜とへんな安心感を覚えてしまいました(笑)

その中でいくつか、忘れないためにメモメモ_φ(・_・

散歩をする時にリードを噛む!
→主従関係が逆転してます。自分のやりたいようにならなきゃだめってなってるので、根本的なところから改善していかないとだめ。
リードをつけて、犬が引っ張ったらテンションかけてゆるめる。テンションかけてゆるめる。の繰り返しで、リードがゆるんだ状態でもそばにつけるようにする。
強引にでもこっちがリードを支配して歩かせる。犬の顔を見たりしない!

ピンポンがなったり、人が来ると吠える!
→家中が縄張りの状態になっているため、実は犬にはすごくストレス。犬用のハウスなどが必要。
ピンポン対策としては、無駄にピンポンをたくさんならして、飽きさせる。
無駄吠え対策としては、天罰を与える
。天罰は、空き缶に石ころを入れたものをいくつか用意して、吠えたら投げて大きい音を出す。この時大切なのは、人間が投げてるってことがばれないように!壁に隠れてやること!新聞を丸めてバーン!と叩くのもいいけど、これも隠れてやること。
ただ、これは一時的な解決にしかならないので、ゲージとかに慣れるのが一番の解決策。

あと、とにかく主従関係が大切というのを改めて教えられた。
犬発信でうごいてはダメ!犬が、お水ちょうだーいって言うから…とか、おやつちょうだーいって言うから…とかで動かない!必ず飼い主発信で!わがまま言っても無視!
家にかえってすぐ、ただいま〜!ってじゃれまくるのも良くない。。。帰って、荷物置いて、着替えて、落ち着いてから、犬の時間よってこっちのペースでうごかす。



…きびしくしないといけないんだなぁ〜。
とりあえずの目標は「甘やかしすぎない」で( ^ ^ )/
スモールステップでね(笑)



しかし海ちゃん、いつものハーネスじゃなくてトレーニング用の首輪つけたらいい子だったな〜。いつものトリマーさんにも、今日いい子だったね〜って言われてたし☆
首輪って抜けそうでこわいんですが…。
一応トレーニング用だから、引っ張ると締まって苦しいので、抜けはしないかな?
…たまには使おう。


たくさんお話があったけど、メモってればよかったです。。。
でも、海ちゃんよりもハチャメチャな子もいるみたいで、上には上がいるもんです(笑)

今日は、相談会+犬ケーキ+飼い主ジュースで1000円!とってもお得でした〜♪♪

会場はリニューアルした花陰さん☆
リニューアルオープン当日に行ってるんですが、その記事もアップしてないままです…。

…そのうちU・x・U


山口ブログランキングに参加しています!
クリックお願いします☆☆



ミニピンブログランキングに参加しています!
クリックお願いします☆☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
[PR]
by sorarikukaiblog | 2011-06-27 00:31
あらま!
びっくりするくらい更新してませんでしたΣ(゚д゚lll)
書くことはたんまりあるのですが(^_^;)

とりあえず、デジイチで写真を撮ると、データを取り込むのが面倒で面倒で…。
ということで、先日海ちゃんの誕生日会をしたんですが、デジイチで写真撮ってるので、そのうちアップします。。。

iphoneなら、アプリを使えば写真付きで簡単に投稿できるから便利です!←なら更新しろよって感じですが…(汗)

ってわけで写真の質が悪い時はiphoneカメラです!←でもiphoneのカメラも言うほど悪くない。


はい、本題です。


e0145710_0185238.jpg


海ちゃんはいたって相変わらずです。
春夏用の服がクタクタだったので、ひっさしぶりに買ってきました!福袋以外ではほんっと久しぶりです(苦笑)

e0145710_019182.jpg


でもある意味このお店が近くになくて良かった!←買いすぎるから(笑)


e0145710_019758.jpg


カメラ目線もバッチリです☆

海ちゃんは、夏の暑い時でも廊下の日向にゴローンとなって、ハァハァ言ってるんで、服を着てないとまるこげになります。
一見暑そうですが、黒っぽい犬には良いみたいです♪


山口ブログランキングに参加しています!
クリックお願いします☆☆



ミニピンブログランキングに参加しています!
クリックお願いします☆☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
[PR]
by sorarikukaiblog | 2011-06-15 00:07